ご契約の流れ

ご契約の流れ

意外と知らない物件ご契約までのあれこれ


オフィス・事務所・店舗
物件探しは遅くとも3ヶ月以上前に始めましょう!
準備すべきことが盛り沢山。

お問い合わせ、ご相談から事業スタートまでの流れ

審査に必要な書類など

法人の場合

  • 決算書3期分
  • 印鑑証明
  • 法人登記簿謄本
  • その他保証人の証明書

など、家主や審査によっても変わります。

個人の場合

  • 代表者身分証明
  • 印鑑証明
  • 住民票
  • 所得証明

など、家主や審査によっても変わります。

物件が決まったら、開業・移転に向けて準備

新規開業・新設オフィスの場合

  • オフィスレイアウト作成
  • 光ファイバー、電話回線の手配
  • 内装工事見積もり
  • 家具、什器等の見積もり
  • 通信機器、LAN工事・設定の見積もり
  • 名刺、印鑑、封筒等手配
  • 挨拶状作成
  • 契約金入金
  • 賃貸借契約
  • 内装工事
  • 光ファイバー、電話回線の工事
  • 郵便局、宅配業者へ移転を知らせる
  • 電気、ガス、水道の申請
  • 各種官公庁への届出

など

オフィス移転の場合はさらに

  • 原状回復費用の見積もり
  • データバックアップ
  • サーバー移転時にかかる業務の精査
  • 印刷物・WEBサイトなど各種住所の修正
  • 解約予告期間の確認
  • 移転時期の検討
  • 解約通知
  • 引越し業者見積もり

など

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